ホーム > 関連施設紹介 > いずみ訪問看護ステーション本木 > Q&A

診療受付日時

月~土
  8:30 ~ 12:30
13:30 ~ 16:30
休診:日曜・祝日

所在地

〒123-0853
東京都足立区本木1-3-7

交通アクセス>>

関連施設紹介

いずみ訪問看護ステーション本木

TEL:03-5888-2121

Q&A

Q1. 訪問看護とはなんですか?
A.
病気や障害のために療養生活を送っている方のご家庭に、看護師等が訪問し看護を行うサービスです。
Q2. 訪問可能な区域はどこですか?
A.
足立区内を中心としておりますが、それ以外でも相談に応じ対応できる場合がございます。
詳しい区域は<訪問エリア>をご参照ください。
Q3. 費用はどれくらいですか?
A.
介護保険利用の場合は下記のとおりです。負担割合や加算等によって料金が異なる場合もございます。なお、介護保険証をお持ちでない方や対象の疾患等の方は医療保険での訪問看護も行えます。詳しくはお問い合わせください。

【料金】 30分:約540円、60分:約940円、90分:約1,280円
Q4. 休日や夜間も来てもらえますか?
A.
24時間連絡体制をとっておりますので、別途ご契約より休日・夜間も電話相談でき、必要に応じて訪問も行います。
Q5. リハビリもしてもらえますか?
A.
当ステーションには理学療法士・作業療法士がおりますので、専門的なリハビリの提供が可能です。
なお、リハビリのみご希望の方でも、体調確認、アセスメントを目的とした看護師の定期訪問を制度上義務付けられているため、最低月に1回程度を算定させていただきます。
Q6. どうすれば利用できますか?
A.
当ステーションへお電話ください。詳しくは<申し込み方法>まで。
こんなことで、困ったことはありませんか?

□ お薬が、 たくさん余ってしまう または、足りなくなってしまう
□ 食べ物や飲み物でむせる事が増えた
□ 便秘になったり、 下痢になったりすることが多い
□ 一人でお風呂に入るのが難しい、 着替えたりするのを嫌がる
□ 介護方法やオムツ交換の相談をしたい
□ 自宅でふらついたり、転んだりすることが増えた
□ ベッドで寝ている事が増えて、昼間に眠ってしまい夜なかなか寝られない
□ 具合が悪くて病院に来る事が増えた
□ 病院から退院をすすめられたけど、色々不安がある
□ 片まひの後遺症の介助の方法を教えて欲しい
□ 福祉用具の使い方を教えて欲しい
□ もう少し歩けるようになって、買い物や外出できるようになりたい

もし、ひとつでも当てはまることがあれば
「いずみ訪問看護ステーション本木」までお気軽にお声かけください。
看護師、リハビリスタッフがお手伝いさせていただきます。