ホーム > 関連施設紹介 > 訪問リハビリテーション  > Q&A

診療受付日時

月~土
  8:30 ~ 12:30
13:30 ~ 16:30
休診:日曜・祝日

所在地

〒123-0853
東京都足立区本木1-3-7

交通アクセス>>

関連施設紹介

訪問リハビリテーション

TEL:03-5888-2125

Q&A

Q1. 訪問リハビリテーションではどんなことをするんですか?
A.
通院が困難な方に対して、医師の指示のもとリハビリスタッフ(理学療法士や作業療法士等)がご自宅に伺い、機能回復や現状維持のための身体各部位への機能訓練を行うサービスです。また、実生活の中での動作や家事動作などの生活に即した訓練も行います。必要に応じて、家族への介助方法の指導・ご本人への自主練習の指導・住宅改修や福祉用具利用のアドバイス・他介護保険サービスへのリハビリテーション上のアドバイス等も行います。
Q2. どういう方が対象になりますか?
A.
通院が困難な方や、病気や障害によって日常生活に不安がある方を主な対象としています。
Q3. 訪問可能な区域はどこですか?
A.
足立区内を中心としておりますが、それ以外でも相談に応じ対応できる場合がございます。
詳しい区域は<訪問エリア>をご参照ください。
Q4. リハビリだけでも利用できますか?
A.
リハビリのみご利用はできません。体調確認、アセスメントを目的とした看護師の定期訪問を制度上義務付けられているため、訪問看護が最低月に1回程度介入の上、算定させていただきます。
Q5. 利用するにはどうしたらいいですか?
A.
当ステーションへお電話ください。詳しくは<申し込み方法>まで。
こんなことで、困ったことはありませんか?

□ お薬が、 たくさん余ってしまう または、足りなくなってしまう
□ 食べ物や飲み物でむせる事が増えた
□ 便秘になったり、 下痢になったりすることが多い
□ 一人でお風呂に入るのが難しい、 着替えたりするのを嫌がる
□ 介護方法やオムツ交換の相談をしたい
□ 自宅でふらついたり、転んだりすることが増えた
□ ベッドで寝ている事が増えて、昼間に眠ってしまい夜なかなか寝られない
□ 具合が悪くて病院に来る事が増えた
□ 病院から退院をすすめられたけど、色々不安がある
□ 片まひの後遺症の介助の方法を教えて欲しい
□ 福祉用具の使い方を教えて欲しい
□ もう少し歩けるようになって、買い物や外出できるようになりたい

もし、ひとつでも当てはまることがあれば
「いずみ訪問看護ステーション本木」までお気軽にお声かけください。
看護師、リハビリスタッフがお手伝いさせていただきます。